SSブログ

LEADERS 中村橋之助演じる財部登とは? [リーダーズ キャスト]



スポンサーリンク



TBSドラマ「リーダーズ」に出演する中村橋之助さんについて調べてみました。

LEADERSでの役柄は?
今回中村橋之助さんが演じる財部登は日銀総裁です。
また、主演の愛知佐一郎とは東京大学時代同級生で面識があったようですね。
ちなみに財部という名前どのように読むか分からなかったのですが「たからべ」って読むようですね。

日銀総裁となると日本の経済を守る重要な役割があるのですが、佐一郎が進める日本国産の自動車製造を真っ向から反対する立場にあるというのです。
11.jpg

佐藤浩一演じる(愛知佐一郎)についてはこちらで詳しく記述しております。


今となっては日本にとって自動車産業というのは大事な収益源の1つとなっておりますが、当時は自動車は欧米のみが開発・製造を進めており、日本国内での自動車産業への進出は無謀と考えられていたようです。

そこで、事業がうまくいかなかった場合にコストばかりかかって収益が得られなくなる事を恐れた日銀総裁の財部登が自動車産業進出を反対し妨害するという事のようですね。

ドラマの展開を予想するとおそらく愛知佐一郎が進める自動車産業を財部がいずれは認めるという展開になると思います。

その際に対峙する佐一郎と財部の2人の橋渡しの最も大事な役割を果たすのは、総裁財部の秘書である、香川照之さんが演じる山梨良夫であると思います
山梨良夫は財部を敬愛しているという設定のようですが、そのような秘書は財部の側からしても最も信頼のおける人物となるのではないでしょうか。

佐一郎が財部に自動車産業の推進を提案しても反対され首を縦に振らないのであれば、信頼のおける秘書である山梨良夫に話をするのではないかと思います。
04.jpg

香川照之さんが演じる秘書の山梨良夫さんについてはこちらで詳しく記述しております。

そして日本国としての自動車産業進出への重要性を理解した山梨良夫が、総裁財部への説得を開始するのではないかと思いました。

それにしても日銀の総裁と総裁秘書が中村橋之助さんと香川照之さんとは面白い組み合わせですね。
2人とも歌舞伎役者さんですからね。うけを狙ってあえてこのようなキャスティングにしたのでしょうか。片岡愛之助さんや海老蔵さんも日銀の社員としてコッソリ特別出演してたりしてw

一部僕の推測というか妄想が入り混じっているのでこの話がどこまで当たっているか分かりませんが、この推測が当たっているのか、もしくは予想外の展開を見せるのかドラマの2日間がとても楽しみです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。