SSブログ
リーダーズ キャスト ブログトップ

LEADERS 吉田栄作演じる北川隆二がマネーの虎過ぎる! [リーダーズ キャスト]



スポンサーリンク



明日、明後日連続2夜で放送されるTBSのドラマLEADERSリーダーズでは吉田栄作さんが出演されるようですね。

吉田栄作さんのドラマでの役割を公式サイトを見ていると、主演というわけではありませんが、かなり重要なポジションのようですね。

23.jpg

吉田栄作さんが演じるのは北川隆二という人物です。
北川はアイチ自動車工業の労働組合 委員長。

労働組合と言えば、労働者側の立場にたって、労働条件などを会社側と交渉する役目ですね。
もちろん現時点で儲かっている会社なら、人を大事にする佐藤浩市が演じる愛知佐一郎なら従業員にしっかり還元して満足してもらう事が出来たのではないかと思います。

佐藤浩市が演じる愛知佐一郎についてはこちらで詳しく解説しています。

しかし、佐一郎が目指したのは国内初の自動車製造。
利益ベースに乗るまでには当初かなり会社の経営的に厳しい状況を体験したはずです。
つまり、材料や資材にコストがかかる。従業員も働かせているから給料が必要。
しかし、自動車はまだ完成していない。

という状況は容易に想像できますから、その期間徐々に会社の蓄えが無くなっていくという事ですね。そしてその結果考えられるのが、給与支払い遅延・・です。

当然給与支払いが遅延すれば従業員も食べていけなくなりますから不満が続出するはず。
そんな、アイチ自動車工業の危機的状況を北川隆二が解決するのではないかと思います。

ところで、今回の吉田栄作が演じる北川隆二ですが、ある事を思い出しました。
そうです。マネーの虎です。

過去に放送されていたマネーの虎という番組をご存じですか?
マネーの虎では、今までにない新しい発想で起業を夢見る者たちが出演してその企業プランをプレゼン。
そのプレゼンを見た虎たち(投資家)が、投資するかどうかを判断するという番組でした。
吉田栄作はそのマネーの虎では司会者をしていたのです。

吉田栄作は司会ですのでプレゼンの最初と最初以外は概ね物静かであまりしゃべりません。
しかし常にプレゼン中は双方の意見をしっかり聞き、時に投資家と出演者をつなぐための重要な発言を発生する事もありました。

その時の吉田栄作の名台詞が「ノーマネーでフィニッシュです。」
これは、プレゼンの内容が虎たち(投資家)の心を動かすに至らなかったため、出演者が希望する金額まで投資金額が及ばず、出演者敗退を意味する言葉ですね。
24.jpg


マネーの虎では投資家たちと出演者。
そして、今回のドラマリーダーズでも会社側と従業員側の間に立ち、双方が合意できる落としどころを見つける重要な役割ですね。

その点が共通していると感じました。

従業員も大事ですが、しかし会社としての立場もある。
その難しい局面をいかに北川隆二が上手く切り盛りするのか楽しみですね。

まさか「ノーマネーでフィニッシュです」なんて事にならなければいいのですがw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

LEADERS えなりかずきが前田敦子の夫(島原清吉)www [リーダーズ キャスト]



スポンサーリンク



3月22日・23日に放送されるTBSドラマ「LEADERS」ですが、えなりかずきが演じる島原清吉は前田敦子の夫役なんですね。

20.jpg

いや~。大爆笑ですよね、この組み合わせwww

前田敦子も自身初めての人妻役だそうですが、よりによってその相手役がえなりかずきとはwww

関連記事:前田敦子が演じる島原美玲とは?


そんなに「渡る世間は鬼ばかり」を見ていたわけでもないのですが、それでも、えなりかずきっていまだに子役のイメージなんですw
21.jpg

大人になっている事は分かっていてもなんだかまだ受け入れられないw

それがまさかまさかの国民的アイドルグループの元絶対的エースの前田敦子の夫役っていうから意外性がスゴイ。

2人が夫婦である事を妄想で想像してみました。

ん~

ん~

ん~

・・・・なかなか想像が難しかったので、急遽、えなりかずきと前田敦子のアイコラを作ってみました!
22.jpg
ちなみに元画像は渡る世間は鬼ばかりの最終回でえなりかずきの結婚式のシーンがあったのでそこからとってきて、新婦の画像を前田あっちゃんに差し替えました!!

3分くらいでチョチョチョイで作ったんでちょっとアイコラが雑ですが・・・・どうでしょう??
これで何とかイメージできましたか。

えなりかずきが、味のある顔過ぎて、美男美女の夫婦というわけではないのですが、でも、仲のいい夫婦でオシドリ夫婦て感じですよね。

さて、夫婦のイメージができたところで、LEADERSでのえなりかずきの役どころはどんなものなのでしょうか。

えなりかずきが演じる島原清吉は、アイチ自動車の職人との設定です。
愛知佐一郎がいかに国内生産の自動車を夢見たところで実際に製造を行う職人がいなければ自動車は作れません。

島原清吉はそんな自動車の製造に直接かかわる重要な役割を果たします。
今とは違って機械などがシステマチック化される前の時代の話ですから、今よりも猶更職人の腕が大事だったことは言うまでもありませんね。


えなりかずき演じる島原清吉を前田敦子演じる島原美玲が支え、そして佐藤浩市演じる愛知佐一郎を島原清吉が支えるという図式なんですね。


いまだ、渡る世間は鬼ばかりのイメージのえなりかずき君ですが、今回のドラマで、渡鬼だけじゃない!というところを見せて貰いたいですね!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

LEADERS 椎名桔平演じる愛知正二とは?母と父は? [リーダーズ キャスト]



スポンサーリンク



3月22日と23日に放送されるTBSドラマLEADERS では椎名桔平も登場します。
ドラマや映画などでたびたび主演級の役をこなす椎名桔平ですが、LEADERSでは主演の佐藤浩市が演じる愛知佐一郎の甥である愛知正二を演じます。
17.jpg

実は公式ホームページの人物相関図を見ていて不思議な事に気が付きました。
http://www.tbs.co.jp/LEADERS2014/chart/
18.jpg

愛知正二は愛知佐一郎の甥であると明記されていますが、正二の父や母の存在は相関図には書かれていないのです。

そうです。正二は佐一郎の甥でありますから二人をつなぐ存在・・・
正二から見れば母か父。
そして佐一郎から見れば兄弟姉妹の誰かがいるはずなのですが、その存在は相関図には描かれていませんでした。
1つ考えられるのはドラマの設定上既に亡くなっているという事ですね。

このドラマ「LEADERS」はフィクションではありますが、TOYOTAの創業者である豊田 喜一郎を愛知佐一郎のモデルとしているようです。
あくまでもフィクションなので必ずしもドラマとの一致はしないかもしれませんが、念のため豊田 喜一郎に兄弟姉妹がいないかを調べてみました。

すると豊田 喜一郎には異母の妹である愛子という人物が存在する事が分かりました。
19.jpg
幼少期の喜一郎と妹の愛子


ドラマと一致するという事であれば、佐一郎の妹の息子が正二という事でしょうか。
この辺はドラマを見てみないと分かりませんね。

あともう一点気になった事があります。
叔父と甥の関係なのにやたらと二人の年齢が近い点です。

佐藤浩市は1960年生まれで54歳。
そして椎名桔平は1964年生まれで50歳。

たったの4歳なので普通でいけば兄弟の年齢差なんですよね・・・。


まぁドラマの設定上はもう少し年齢が離れているという設定なのかもしれませんが、あまり年齢の差を感じない物でちょっと違和感を感じましたw

まぁ細かい事はさておき、
TOYOTAの創業をモチーフにしたドラマ。
日本の国産車誕生の物語である点。
超豪華キャスト陣。
どれをとっても見どころいっぱいの楽しみのドラマです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

LEADERS 緋田康人演じる太田耐介は半沢直樹机バンバン小木曽 [リーダーズ キャスト]



スポンサーリンク



LEADERSに出演する緋田康人(ひだやすひと)さんについて調べてみました!
緋田康人さんは拳母工場長兼製造担当常務の太田耐介さんを演じます。
15.jpg

この顔・・・。見てピーンと来た人も多いと思いますが、そうです。
あの2013年に大ブレイクしたドラマ「半沢直樹」で前半で半沢に対峙する小物界の大物
小木曽次長ですね。

次長という立場でありながら、上の者には媚び長い物には巻かれるが、弱者に対しては権力で押さえつけ動かそうとする。彼に理念なんてものは一切なくただ上の顔色を伺って行動している。不正行為も平気でするが嘘をついて誤魔化そうとするとんでもなく器の小さい人間を演じて、見事に視聴者から嫌われました(笑)

そしてこの小木曽次長の得意技と言えば・・・そう!机バンバンです

この机バンバンは強烈なインパクトがありましたね。
こんなあからさまに連続的に音を出して相手を威嚇するような人物がメガバンクの次長とはとても想像ができないのですが、半沢への強烈な攻撃方法で記憶に残っています。
弱い犬ほど吠えるとは言いますが、まさに小木曽次長はこのタイプだったと思います。

youtube動画で小木曽次長の机バンバンのシーンが見つかりましたので半沢直樹の思い出に浸りたい方は是非ご覧くださいね。


しかしあれだけの小物を演じる事が出来るのはそれだけの演技力がある証拠。
あんな糞ムカつく上司を演じる事が出来るのは、見事な演技だったと言わざるをえませんね。

LEADERSでの緋田康人の役柄は?
愛知佐一郎が自動車製造を進めるアイチ自動車工業の謹厳実直な生え抜き社員。
佐一郎に乞われ、自動車開発の道へ。佐一郎のジャストインタイムの理念を具現化、職人達を説得して合理化を推進

するという役柄のようです。

半沢直樹の小木曽次長とは打って変わって真面目なタイプの人間のようですね。
そして生え抜き社員で佐一郎から自動車開発の道へ進むよう乞われる程の技術力のある人材のようです。
そして佐一郎の求めるように合理化するために職人たちを説得する・・・小木曽次長では考えられないような行動力のある人材ですね。

ここまで小木曽次長と真反対の人間となるとギャップが大きすぎて切り替えが難しいかもしれませんが、そこは緋田康人さんの演技力に期待をしましょう。

でも、シャレで机をバンバンやるシーンが、万が一入っていたら面白いww


LEADERS 山口智子演じる愛知晴子とは? [リーダーズ キャスト]



スポンサーリンク



山口智子さんが演じる愛知晴子とはどのような人物でしょうか?

アイチ自動車工業で、国産自動車の製造に熱い思いを持つ愛知佐一郎(佐藤浩市)の妻。
佐一郎の考えを尊重し、そしてアイチ自動車の社員を家族同然に扱うような心優しい妻のようですね。
13.jpg
夫である愛知佐一郎(佐藤浩市)についてはこちらで詳しく記述しております。

大成する人物の多くは配偶者等身近な人間が非常に大きな支えとなっている事は少なくありません。
例えば大統領や総理大臣の配偶者をファーストレディと呼びますが、事業そのものに関わっているかどうかに関わらず、大統領や総理大臣を支えているという点で非常に注目されます。

究極の話ですが、ファーストレディのポジションの人物によっては、大統領や総理大臣が大成できるかどうかを大きく左右してしまうという事もありうるのですね。

LEADERSの愛知晴子はファーストレディでこそありませんが、愛知佐一郎が成功に至るまでの経過で大きな心の支えとなっている事は間違いありません。
キャスティングとしても山口智子さんは秀逸だと思います。
演技力としてはもちろんの実力者ではありますが、知名度が高い点。
そして、私生活でも20年近く唐沢寿明さんとの夫婦生活をされていてオシドリ夫婦と言われています。
僕が知らないだけかもしれませんがこれといった夫婦間でのトラブルらしいものも聞いたことがありませんから、愛知佐一郎を支える愛知晴子の役はぴったりのキャスティングだったと思います。

ただ1点だけ心配な点があります。
それは、公式サイトの人物相関図を見てみてください。
http://www.tbs.co.jp/LEADERS2014/chart/

そうすると、愛知佐一郎の矢印が東大時代の食堂の看板娘だった東山雪乃(宮沢りえ)に向かって憧れという表記がされているのです。
12.jpg


まさかとは思いますが、佐一郎は支えてくれる晴子を置いて、宮沢りえさんが演じる雪乃に心を奪われ、場合によっては一夜を共にしてしまうのではないでしょうか。

宮沢りえさんが演じる雪乃さんについてはこちらで詳しく記述しております。

こうなるともはや不倫劇となってしまうので、そのような展開にはならない事を祈ります。

まぁ、僕の父親も「藤原紀香がええなぁ」なんて事位は言いますからその程度の憧れならいいのですが・・・・^^;それ以上はダメ!絶対!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

LEADERS 中村橋之助演じる財部登とは? [リーダーズ キャスト]



スポンサーリンク



TBSドラマ「リーダーズ」に出演する中村橋之助さんについて調べてみました。

LEADERSでの役柄は?
今回中村橋之助さんが演じる財部登は日銀総裁です。
また、主演の愛知佐一郎とは東京大学時代同級生で面識があったようですね。
ちなみに財部という名前どのように読むか分からなかったのですが「たからべ」って読むようですね。

日銀総裁となると日本の経済を守る重要な役割があるのですが、佐一郎が進める日本国産の自動車製造を真っ向から反対する立場にあるというのです。
11.jpg

佐藤浩一演じる(愛知佐一郎)についてはこちらで詳しく記述しております。


今となっては日本にとって自動車産業というのは大事な収益源の1つとなっておりますが、当時は自動車は欧米のみが開発・製造を進めており、日本国内での自動車産業への進出は無謀と考えられていたようです。

そこで、事業がうまくいかなかった場合にコストばかりかかって収益が得られなくなる事を恐れた日銀総裁の財部登が自動車産業進出を反対し妨害するという事のようですね。

ドラマの展開を予想するとおそらく愛知佐一郎が進める自動車産業を財部がいずれは認めるという展開になると思います。

その際に対峙する佐一郎と財部の2人の橋渡しの最も大事な役割を果たすのは、総裁財部の秘書である、香川照之さんが演じる山梨良夫であると思います
山梨良夫は財部を敬愛しているという設定のようですが、そのような秘書は財部の側からしても最も信頼のおける人物となるのではないでしょうか。

佐一郎が財部に自動車産業の推進を提案しても反対され首を縦に振らないのであれば、信頼のおける秘書である山梨良夫に話をするのではないかと思います。
04.jpg

香川照之さんが演じる秘書の山梨良夫さんについてはこちらで詳しく記述しております。

そして日本国としての自動車産業進出への重要性を理解した山梨良夫が、総裁財部への説得を開始するのではないかと思いました。

それにしても日銀の総裁と総裁秘書が中村橋之助さんと香川照之さんとは面白い組み合わせですね。
2人とも歌舞伎役者さんですからね。うけを狙ってあえてこのようなキャスティングにしたのでしょうか。片岡愛之助さんや海老蔵さんも日銀の社員としてコッソリ特別出演してたりしてw

一部僕の推測というか妄想が入り混じっているのでこの話がどこまで当たっているか分かりませんが、この推測が当たっているのか、もしくは予想外の展開を見せるのかドラマの2日間がとても楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

LEADERS 前田敦子が演じる島原美玲とは? [リーダーズ キャスト]



スポンサーリンク



3月22日、23日に放送が予定されるTBSドラマ「LEADERS」の放送日が近づいてきましたね。
事前のリサーチをしている所なんですが、元AKBの絶対的エースだった前田敦子さんもドラマに出演するようです。

愛知佐一郎(佐藤浩市)の会社の1社員であるえなりかずきが演じる島原清吉の妻で島原美玲という役名のようです。
08.jpg

位置づけで言えば完全に脇役ポジションですよね。

公式サイトの人物相関図で島原美玲の詳細を見ても島原清吉の妻としか書かれていません!
情報が少なすぎて何も分かりませんww
http://www.tbs.co.jp/LEADERS2014/chart/


しかし、TBS側としての思惑としては、脇役に、知名度が高い前田敦子さんを投入する事でドラマの視聴率を上げる目的があるのではないかと思います。
極端な話をしてみれば、5時間にわたる長いドラマの中で出演回数は1回という事だってありうるわけですが、前田敦子さんの熱狂的ファンからしてみれば、(ドラマの内容にあまり興味がなくても)その1回を見るために5時間ずっと見続けるという人だっているわけです。

前田敦子さんはAKB卒業以前から女優業もやっておられましたが当初の評判は散々な物でしたね。
「大根演技だ!」「視聴率が取れない!」とか「ダウンタウンの浜ちゃんにしか見えない!」とか散々な言われようでしたが、ここ最近はその汚名返上をしつつあります。

09.jpg


そのきっかけとなったのは、映画「クロユリ団地」での主演。
僕もこの映画はDVDレンタルで見たことがありますが確かになかなかのハマりの演技でした。
AKBで笑顔を振りまいていたあっちゃんがまさかホラー映画で、ハマるとは思いませんでしたが、あっちゃん自身が、どちらかというと太陽よりは月のような存在だったので、暗い感じの役が似合ったのかも知れません。

10.jpg


僕自身は前田あっちゃんにそれほどファンという事でもありません。
そして、LEADERSでは、情報が少ないので、明るいキャラクターなのか暗いキャラクターなのか分かりませんが・・・前田あっちゃんがどのような演技をしてくれるのか、ドラマを見るうえでの楽しみにしている事の1つでもあります。


それにしてもえなりかずきの妻役というのは意外というかなんか笑えますね。
国民的アイドルの絶対的エースだった前田敦子さんですからもうちょっと美男美女の夫婦をイメージしてしまいます。
えなりかずきって、愛嬌のあるキャラクターで僕も好きですが、どう考えても美男とは程遠いですからねw

えなりかずきが意外と亭主関白だったりしたら面白いww



LEADERS 宮沢りえが演じる東山雪乃とは [リーダーズ キャスト]



スポンサーリンク



tbsドラマLEADERSでは宮沢りえも出演しますが演じる東山雪乃とはどんな人物なのでしょうか。

愛知佐一郎が東京大学時代に食事のために通っていた本郷食堂の看板娘との事。
また、公式サイトの人物相関図(http://www.tbs.co.jp/LEADERS2014/chart/)によると主演の佐藤浩市が演じる愛知佐一郎が憧れる人物のようです。

06.jpg

憧れの存在というのはこれまた微妙な書き方なのですがもしかすると愛知佐一郎と東山雪乃との恋愛的な要素がドラマの中で描かれるのでしょうか

ちなみに、日銀の総裁である財部登(中村橋之助)も同じく東大出身で在籍時は本郷食堂に通っており、東山雪乃に憧れているという設定のようです。


・・・となると東山雪乃を取り合って愛知佐一郎と財部登が取り合う三角関係の図式が出来上がってしまいます。

07.jpg


いやそれ以前に愛知佐一郎には山口智子が演じる愛知晴子が妻としているわけですから、万一、東山雪乃との恋愛的な方向に進むのならこれはもはや不倫ドラマという事になってしまいます。

もはやこうなると国産車製造で云々の前に、恋愛的な要素で泥沼化・・・なんていう話にはならないでほしいですねw

それにしても宮沢りえって、女優さんらしいいで立ちになりましたね。
宮沢りえさんがテレビなどで登場するようになったのは、彼女が16歳位の頃だったと思いますが、一時期は小室哲哉がプロデュースする曲などでCDデビューしていて、どちらかというとアイドルっぽい印象でした。

その後、写真集で話題を集めたり、貴乃花との結婚会見後の破談、そして心労からくる激ヤセ等のゴシップで世間を賑やかせまくりました。

人生の酸いも甘いもさまざまな過去を乗り越えて顔つきが役者っぽくなった、と思います。
そういえば、天海祐希が心筋梗塞で倒れ舞台降板した「おのれナポレオン」を宮沢りえが急きょの代役として、見事に穴埋め・・いや穴埋め以上の役割を果たしたとの事でも昨年話題となりましたよね。

もちろん、天海祐希もかなりの実力は女優ですし、急遽の代役だったため稽古の時間不足などもあったでしょう。そのプレッシャーの中、見事に代役を果たしたという事で宮沢りえさんの評価が非常に高くなったようです。


以前のように可愛さやゴシップで話題になるのではなく、女優として認められたという事だと思いますが、今回のTBSドラマLEADERSでも東山雪乃という役をどのように演じてくれるのかとても楽しみにしております。



LEADERS 香川照之が演じる山梨良夫が大和田常務過ぎない? [リーダーズ キャスト]



スポンサーリンク



TBS2夜連続大型ドラマのLEADERSに出演する香川照之さんについて調べてみました。
LEADERSでの香川照之さんの役は日銀総裁である財部の秘書を務める山梨良夫という男です。
04.jpg

山梨良夫は日銀総裁を務める財部登(中村橋之助)を心から敬愛し、財部登の右手ともいうべき人物のようですね。

しかし・・・ちょっと待ってください。
「香川照之」と「銀行」のキーワードが当てはまった時ピンとくるものがありました。

そうです。昨年大ヒットとなったドラマ半沢直樹の大和田常務ですね。
05.jpg

半沢直樹では半沢と対立関係にある大和田常務を見事に演じてくれました。
半沢が主演である事は揺るぎませんが、香川照之が演じる大和田常務は見事な顔芸で嫌われキャラを演じ強烈な存在感を見せてくれました。



そんな大和田常務が、いや間違った、香川照之がまたもやドラマで銀行でお偉いさんの役を演じるのです。

半沢直樹ではメガバンクの常務。

そしてLEADERSでは日銀の総裁秘書。

また、半沢直樹のドラマ放送時期からそれほど時が経ってない事もありますから、どうも、重ねて見てしまう可能性があるかも知れません。

しかしそこは、香川照之さんの演技力で全くの別人物を演じてくれるのだろうという期待もあります。
また、大和田常務は狡猾で自己顕示欲の強いキャラクターでしたが、山梨良夫は全く正反対とも言えるお堅いキャラクターではないかと思います。

ドラマ南極大陸や映画「カイジ」、映画「るろうに剣心」、半沢直樹等香川さんが出演するドラマや映画等たくさん見ていますが、どれもこれも別人なんですよね。

顔は一度見たら忘れないインパクトのある顔なんですが、毎回演技は別人。
これはまさしく香川照之さんの高い演技力がなせる業なんだと思います。

ところで、ドラマなどで、都市銀行や地方銀行が舞台になる事はよくあるので何となくイメージが沸くのですが、日銀となるとどうなんでしょうか。

やはり雰囲気は全く異なる物なんでしょうか。
そもそも日銀というのは日本国内唯一の国立の銀行で、他の民間銀行とは一線を画します。

ただお金を借りる目的なら日銀ではなく民間銀行から借りればいいのですから、ドラマでの日本銀行は、愛知佐一郎が国産車を製造するためにお金を借りる場といういうような役割ではないと思います。

おそらくは国策として自動車産業を推し進めるよう、国からの莫大な資金援助を要請し、その決定を総裁の財部登が行うのではないかと思います。


いずれにしてもドラマは今週の土日に放送されます。
目が離せません!!

LEADERS 佐藤浩市が演じる愛知佐一郎とは? [リーダーズ キャスト]



スポンサーリンク



3月22日と23日の21時からTBSテレビが放送する「LEADERS」!
あと3日程で放送されるので今から楽しみにしているのですが、主演の佐藤浩市が演じる愛知佐一郎とはいったいどんな人物なのでしょうか。
02.jpg


このドラマは実話の再現ドラマではないのでフィクションですが、モデルとなっている人物はいます。
それがトヨタ自動車の創業者・豊田喜一郎氏ですね。
01.jpg


なおドラマの原作というものはないのですが、原案として「小説 日銀管理」(光文社文庫)とトヨタ自動車株式会社の社史である「トヨタ自動車75年史」が元となっているようですね。

小説 日銀管理-【電子書籍】


感想(0件)






今やトヨタと言えば世界に通用する会社ですね。
当時、創業者の豊田喜一郎氏はアメリカやヨーロッパの自動車産業を目の当たりにして
“いつか日本にも、日本人によって造られた国産乗用車が走り、やがてそれらが世界中のハイウェイを走る時代が来る”と信じ日本国産自動車造りに人生を賭けたんですね。


ドラマLEADERSで佐藤浩市が演じる愛知佐一郎も「国産自動車の実現に生涯を捧げる」という設定となっています。

また人物像としては「人材は宝、社員は家族、乏しきを分かつ」 の理念としているようです。


人材は宝、社員は家族・・・今でこそよく聞く言葉でもありますがそれを実現できている人物はなかなかいないのではないでしょうか。口では「人材は宝」「社員は家族」と言いながらも、いざとなればすぐに社員を切り捨てるような会社が多いのが現実。ドラマ中では佐藤浩市が演じる愛知佐一郎がどのように「人材は宝」「社員は家族」だと本当に思っているかを感じさせてくれるのか楽しみですね。

乏しきを分かつ・・・この言葉の意味があまり分からなかったのですが、貧しさを分け合おうという事でしょうか。苦しんでいる人がいたら、半分その重荷を背負ってあげる。そんな意味なんでしょうかね。


ドラマでは、当時は無謀だと言われた国産車の製造に燃える愛知佐一郎ですが、次々と困難が降りかかります。
何でもエンジンの鋳造工程で躓くというストーリーのようですね。
03.jpg


今の日本産の自動車は、性能や燃費が良くて比較的小型という事でTOYOTA以外にも世界的に通用する自動車メーカーはたくさんあります。
日本国内で自動車に乗っている人は大半が国産車で外車を見ると「あ、珍しい」って思ってしまいます。それが当たり前だと思ってしまいがちですが、それは我々が日本に住んでいるからであるという事を忘れてはいけませんね。

むしろ大半の国のドライバーは自国の国産車ではなく輸入車(多くが日本車)を利用しているのです。

豊田喜一郎氏のような人がいたからこそ、こうやって当たり前に国産車を利用できることに喜びを感じます。
それにしてもドラマの放送が今からとても楽しみで夜も眠れませんw
リーダーズ キャスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。