SSブログ

TBSドラマleadersリーダーズのモデルはトヨタの豊田喜一郎 [リーダーズ]



スポンサーリンク



3月22日と23日に放送されるTBSドラマleadersリーダーズですが、かなり大がかりな作品となっっているようで、今から楽しみで仕方ありません。

さてこのドラマはあくまでもフィクションですが、主演の佐藤浩市が演じる愛知佐一郎にはモデルとなっている人物がいるようです。そのモデルとなっている人物というのはトヨタの創業者である豊田喜一郎ですね。

よく見ると、
●愛知佐一郎
●豊田喜一郎
の2人の名前の「一郎」の部分が共通していますし、豊田喜一郎が会社を建てた地域が愛知ですので、佐藤浩市が演じる愛知佐一郎も豊田喜一郎にゆかりのある名前を付けているようですね。

14.jpg


簡単なあらすじを言ってしまうと、欧米の自動車産業を目の当たりにした愛知佐一郎は「日本でも国産の自動車を作りたい!」と思い立ちます。

当時、愛知佐一郎は自動織機会社の重役。
会社としてはモノづくりという点では共通する点もありますが、自動織機と自動車では、製造する技術の難易度も全く異なる物でしょうし、何よりもエンジンが必要かどうかの違いが大きいのではないでしょうか。

いずれにしても自動車製造という点ではど素人中のど素人が試行錯誤し困難を乗り越えながら自動車製造をの夢に向かっていく様をドラマ化しているんですね。


登場人物も実に多彩です。

自動車製造を進める上で大きな問題となるのはまず資金の問題です。
やはり膨大な資金が必要となるのですが、元東大の同級生である財部が総裁を務める日銀からの自動車製造への反対を受けます。

その日銀総裁の財部を演じるのは、中村橋之助さんですね。詳しくはこちらをご覧ください。

日銀総裁の秘書を務める山梨良夫の役を香川照之さんが演じます。
これは僕の想像ですが、日銀は自動車製造を反対するのですが、反対する財部を説得するのが実は山梨良夫ではないかと妄想しています。
山梨良夫についてはこちらで詳しく説明しています。


さらに東京大学在学時代に通っていた食堂の看板娘であり佐一郎や財部が憧れていた東山雪乃役を宮沢りえが演じます。
東山雪乃については詳しくこちらで書いています。

佐一郎、財部ともに、雪乃に憧れているという設定のようですがまさか不倫劇のような展開になったりするんでしょうか。佐一郎は妻:愛知晴子(山口智子)もいますから、まさかそんな展開にはならないでほしいのですが(笑)

愛知晴子についてはこちらで詳しく書いてあります。

その他、前田敦子やえなりかずき、吉田栄作、椎名桔平等、超豪華キャストでの物語は全く見逃せません。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。