SSブログ

LEADERS 吉田栄作演じる北川隆二がマネーの虎過ぎる! [リーダーズ キャスト]



スポンサーリンク



明日、明後日連続2夜で放送されるTBSのドラマLEADERSリーダーズでは吉田栄作さんが出演されるようですね。

吉田栄作さんのドラマでの役割を公式サイトを見ていると、主演というわけではありませんが、かなり重要なポジションのようですね。

23.jpg

吉田栄作さんが演じるのは北川隆二という人物です。
北川はアイチ自動車工業の労働組合 委員長。

労働組合と言えば、労働者側の立場にたって、労働条件などを会社側と交渉する役目ですね。
もちろん現時点で儲かっている会社なら、人を大事にする佐藤浩市が演じる愛知佐一郎なら従業員にしっかり還元して満足してもらう事が出来たのではないかと思います。

佐藤浩市が演じる愛知佐一郎についてはこちらで詳しく解説しています。

しかし、佐一郎が目指したのは国内初の自動車製造。
利益ベースに乗るまでには当初かなり会社の経営的に厳しい状況を体験したはずです。
つまり、材料や資材にコストがかかる。従業員も働かせているから給料が必要。
しかし、自動車はまだ完成していない。

という状況は容易に想像できますから、その期間徐々に会社の蓄えが無くなっていくという事ですね。そしてその結果考えられるのが、給与支払い遅延・・です。

当然給与支払いが遅延すれば従業員も食べていけなくなりますから不満が続出するはず。
そんな、アイチ自動車工業の危機的状況を北川隆二が解決するのではないかと思います。

ところで、今回の吉田栄作が演じる北川隆二ですが、ある事を思い出しました。
そうです。マネーの虎です。

過去に放送されていたマネーの虎という番組をご存じですか?
マネーの虎では、今までにない新しい発想で起業を夢見る者たちが出演してその企業プランをプレゼン。
そのプレゼンを見た虎たち(投資家)が、投資するかどうかを判断するという番組でした。
吉田栄作はそのマネーの虎では司会者をしていたのです。

吉田栄作は司会ですのでプレゼンの最初と最初以外は概ね物静かであまりしゃべりません。
しかし常にプレゼン中は双方の意見をしっかり聞き、時に投資家と出演者をつなぐための重要な発言を発生する事もありました。

その時の吉田栄作の名台詞が「ノーマネーでフィニッシュです。」
これは、プレゼンの内容が虎たち(投資家)の心を動かすに至らなかったため、出演者が希望する金額まで投資金額が及ばず、出演者敗退を意味する言葉ですね。
24.jpg


マネーの虎では投資家たちと出演者。
そして、今回のドラマリーダーズでも会社側と従業員側の間に立ち、双方が合意できる落としどころを見つける重要な役割ですね。

その点が共通していると感じました。

従業員も大事ですが、しかし会社としての立場もある。
その難しい局面をいかに北川隆二が上手く切り盛りするのか楽しみですね。

まさか「ノーマネーでフィニッシュです」なんて事にならなければいいのですがw


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。