SSブログ
TBS リーダーズ 前篇(第一夜) ブログトップ

リーダーズ 第一夜(前篇)感想とあらすじネタバレと視聴率 [TBS リーダーズ 前篇(第一夜)]



スポンサーリンク



TBSドラマ「リーダーズ」の第一夜(前篇)が放送されましたね!
期待していた通りとても面白かったんですが、気になった事等、1つずつ感想を書いていきますね。
ネタバレもちょっとありますよー。

14.jpg

あらすじ
愛知佐一郎 (佐藤浩市) の強力なリーダーシップと、それを支える仲間たちの努力によって、彼らはついに試作車第一号を完成させることに成功した。 しかし5年の歳月を費やしてようやく乗用車を完成した時には、皮肉にも戦争の足音が迫っていた。 もっと詳しくあらすじをご覧になりたい方はこちら http://www.tbs.co.jp/LEADERS2014/story/



ネタバレ
えなりかずきは戦争に行って戦死してしまう!
前田敦子さんの夫役のえなりかずきは第二次世界大戦で徴兵されて戦争に向かいます。
戦後、戦争に行った他のアイチ自動車工業の社員が帰ってくる中、前田敦子の元には夫のえなりかずきが帰って来ません!!

ドラマ放送前に前田敦子が取材のインタビューで「初めての人妻役でえなりかずきさんの妻役になったんですが、あまり絡みのシーンがなくて残念でした。」というような事を話していたんですよね。(うちの妻談)

なので、戦争に行ったときもしかすると・・と思ったんですがやっぱりでしたね^^;


ネタバレ
萩原聖人演じる取締役経理部長の近藤利郎は胃潰瘍?で天に召される。
ドラマ中、経理部長の近藤利郎も病気をして亡くなってしまいましたね。病名は「胃に穴があいていた」と椎名桔平が佐藤浩市に説明していたのでおそらく胃潰瘍だったのではないかと思います。
胃潰瘍って現代では笑ってすまされるレベルの病気ですが当時は命を落としてしまう事もある病気だったんでしょうね。これも時代を映し出しているんでしょうね。

s1.jpg

感想

丁寧に物づくりという点でドラマ中に描けていたのは太田耐介がエンジンを作り上げる所位で、エンジンができたら第一号の自動車が出来上がってしまってえらくあっさりとしているなぁ~。と感じました。
モノづくり大国の日本の自動車製造物語ですからここはもう少し踏み込んで描いてくれてもよかったのではないかと思いました。

逆に、銀行相手に金策部分をえらく丁寧に描いているなって思いました。丁寧って言ったんですがどちらかというとちょっと「しつこいなw」て感じる位でした。
まぁ・・・設備投資にお金がかかる事も分かりますし、敗戦国の日本がアメリカの言いなりにならざるを得ない事も分かりますし、日銀の政策も分かりますがね。

ただ、ドラマとしては、もう少し金策よりもモノづくりの部分を中心に描いてくれた方が面白かったのに!と思いましたね。


あと、ドラマ見る前から香川照之さん(大和田常務)をはじめ「半沢直樹」キャストがえらく出ているなぁ~と思っていたのですが、実際にドラマ見ていると思った以上に半沢キャストが多い事に気が付きました。

でやたらと銀行の話が出て来るんで、これはもはや半沢直樹の続編を見ているんじゃないかと錯覚するような感覚でしたねw


まぁケチをつけた部分もありますが、全体的にはめちゃくちゃ面白かったですよ。
半沢直樹以来、久しぶりに面白いドラマでした。

アイドル等あからさまな客寄せ(視聴率を意識した)キャスティングも見られなかったし、出演者それぞれが見事な演技で楽しませてくれました。


視聴率についてはまだ公表されていませんのでこちらのページで視聴率推測記事を書いてみましたんでよかったら見てみてくださいね。


今から明日の第二夜が楽しみで仕方ないですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

TBSドラマLEADERS 感想と視聴率! [TBS リーダーズ 前篇(第一夜)]



スポンサーリンク



3月22日と23日に二夜続けてTBSドラマLEADERSが放送されます。
このドラマはフィクションですが、TOYOTAの創業者である豊田 喜一郎をモデルとなった愛知佐一郎が主役となっています。

第二次世界大戦前、自動車産業は欧米が先を進んでいましたが日本では国内で自動車産業をやるような技術力やノウハウ・・・そして国産自動車産業を推し進めようとする熱意を持った人はいませんでした。

そこに愛知佐一郎が登場するわけです。
14.jpg

自分たちの力で国産車を作りたい。
強い想いで日本の国産車作りに人生をかける男と、それを支える人々の物語なんですね。


このドラマ普通のドラマではありません。
TBS が送る連続大型スペシャルドラマとしては約3年半ぶりの大作となります。
2010年11月放送された『 99年の愛~JAPANESE AMERICANS 』 以来ですね。

役者は主演の佐藤浩市さんを筆頭に香川照之、宮沢りえ、吉田栄作、山口智子、萩原聖人、中村橋之助、前田敦子等そうそうたる面々が勢ぞろいです。

出演役者さんはこちらで詳しく掲載されているので興味がある方はご覧くださいね。
http://www.tbs.co.jp/LEADERS2014/cast/



また、劇中に登場する車もトヨタ自動車が協力して頂く等、細部についても手抜きがありません。
03.jpg
これだけ力を入れているドラマですから、TBSも総力をあげて創り上げる渾身の作品との事。
とても楽しみですね。



LEADERSの視聴率予想
さて、これだけTBSが力を入れているドラマですからまさか視聴率が一桁なんて事になっては困ってしまいます。どれくらいの視聴率が見込めるのでしょうか。

参考に前述した2010年11月放送された『 99年の愛~JAPANESE AMERICANS 』の視聴率では平均視聴率19.1% 最高瞬間23.8%となったようです。

今回のドラマはさらに内容の濃い物だと思うので平均視聴率が20%を超える可能性もあるのではないでしょうか。

しかし、心配なのは、女性受けという点でしょうね。
ドラマやバラエティ番組をはじめとするテレビの視聴率は男性よりは寧ろ女性の方が視聴している率が高いです。

現在の家庭が男性が外に働きに出て、女性は家を守るとは言い切りませんが、それでもそういった形が残っているのも事実。つまり実際問題として男性よりも女性の方がテレビを見る機会が多いというのが事実なんですね。

そこで、女性受けするドラマとは何か?となるとまずはやはり恋愛物、もしくは不倫物でしょうね。
そしてドラマの内容に関わらず、ジャニーズ等アイドルグループのメンバーが出演しているドラマも女性受けしますね。

ところが、今回のTBSドラマLEADERSでは恋愛的な要素は殆どないでしょうし、主要な役柄でジャニーズのメンバーは見当たりません。
僕の記憶が正しければえなりかずきはジャニーズには属していなかったと思います(笑)

そういった点では、心配は心配。女性に受けなかったらドラマ視聴率の数字がとりにくいんですね。

ただ昨年のTBSドラマ半沢直樹では、こちらも完全に女性向けでないドラマでなかったにもかかわらず、あまちゃんと並んで2013年のドラマの人気を2分しました。

こういった前例もありますから女性向けでない事はあんまり心配はないかもしれません。
まぁ、僕にしてみれば視聴率が良かろうが悪かろうが面白ければそれでOKなんですがね。


それではドラマの放送日まであと少し!
待ちます!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
TBS リーダーズ 前篇(第一夜) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。